<室生寺(奈良)>

4月30日、室生寺へシャクナゲハイキングをすることに、大野寺の近くの川沿いに駐車、近畿歩道?を室生寺に向かって歩く。川沿いの道は数年前とは段違いに整備されている。
途中看板に導かれ右折、未舗装の林道を門森峠へ進む。ほとんど歩く人は無く、独占状態だ。
峠を越えると室生の集落が見えてきた、なんか新しい施設が道沿いに作られている。


なんか美術館?が出来ている。古い町並みをぐんぐん降りると室生寺に到着。連休中にしては人が少ないね


シャクナゲはほぼ満開、人が少ないのでのんびり撮影を楽しむ。鮮やかなシャクナゲがそこかしこに・・


シャクナゲを楽しんだ後、バスで長谷寺へ回る。ボタンもほぼ満開、しかし参道が長いのでどっと疲れた。

 <ホーム>


長谷寺のフジとボタン↑

inserted by FC2 system