<倉吉(鳥取)>

5月4日、山陰地方2日目、昨日は大山登山だったので今日は観光日に。
朝まず鳥取砂丘で遊ぶ、次は倉吉に移動、赤瓦と白壁土蔵群として売り出し中の町だ。市役所の駐車場へ車を停めて歩き出す。赤瓦はこの地方の特産品か?ま自分の趣味では無いが多くの家が利用しているのは雪に強いからかも?


まずはメインの白壁土蔵街へ、水路の横に整然と並ぶとなるほどきれいだね、どうもこの通りは裏道のようだ、ま蔵だから当然か。
数件の家では観光用の土産物やになったり、ちょっとしたギャラリーだったり、喫茶店だったり観光客用の施設も多く増えているようだ。


   


古い町並みを散策、表裏通りをうろうろ回る、なかなか味の有る町だ。スケールはそんなに大きく無いが、これからもっと観光客が増える要素を持っている。
次は気になる裏山、打吹山へ登ってみよう、池を巡らした庭園、小動物園、軽いハイキングコースなど市民の憩いの場であるらしい。ツツジのきれいなハイキングコースを登ると城跡のようだ、満開のツツジ、フジを楽しみながら展望台へ着く。赤瓦の町並みが眼下に広がる、遠くに高速道も建設中だ、こんな静かな町も将来は観光都市としてにぎあうのかな?
 <ホーム>




inserted by FC2 system