<竜ヶ峠(伊勢市)>

12月17日、天気予報が悪かったのでのんびり寝ていた。伊勢の奥矢持町の竜ヶ峠が整備された聞いていたので出かけることにする。平家の落人を弔う寺として有名?な久昌寺へ着く、看板が新設されハイキングコースも丁寧に案内がある。キャンプ場と別の道を進み、峠へと歩く。途中耕作されない田圃がかなり続く、昔はこんな山奥まで耕作していたのだ。


向かいの山を見るとまだ名残の紅葉が、シーズン中ならかなりきれいそうだ、また来年の課題だね。しかしつぎつぎ新設の看板が有り、平家伝説などの解説が親切だ。
峠道は今は植林がほとんどだが、昔は自然林の快適な道だったろう。さすがにシーズンオフ、この道を歩く人はいない、貸し切り状態がうれしいね。


途中所々に残る自然林は紅葉が良さそう、隠れた紅葉の穴場?かな。30分位で竜ヶ峠だ、木が切られ展望が良くなり東屋も新設されている。数年前ここに来たときは何もないただの空き地だったが、なかなか昇進したようだ。昔は内宮から五カ所へ抜ける古道だったが、鍛冶屋峠と共に忘れられようとしている。



帰り道、横輪町の整備された施設「風輪」へ寄る。横輪桜の里として売り出し中、地元の野菜伊勢うどんなど販売、昼飯に利用させてもらう。前の小山に散策コースが設けられ、20分くらいで一周出来る、ここは春には八重の横輪桜が咲きほこる予定地だ。展望台から横輪の村落がいい感じ、また訪ねて見よう、春の桜を。

 <ホーム>




inserted by FC2 system