<南海展望台(南伊勢町)>

7月2日、午後時間が空いたので近くをウオーキングしよう、予定は雨だったが晴れ間が覗いてきた。三重北部は予報が悪いので南伊勢町礫浦(さざらうら)の南海展望台ハイキングコースを歩いてみよう。といっても地図は無くとりあえずサニーロードを南下、礫浦へ着く。観光案内の看板を頼りに南海展望台を目指す。


漁業○○センターの駐車スペースを借りて、観光トイレ横の道をあがる。しかし暑い、天気はがんがん良くなりちょっとした坂道も汗が噴き出る。YOKOちゃんは道沿いのいばらの葉っぱ取りに夢中だ、いばらまんじゅうが近々たべれそうだ。旅館の有るあたりから景色が良くなってきた、五ヶ所湾がきれいに見えてきた。


20分くらい歩いて小高い山が見えて来た、どうもあそこまで歩くことになるようだ。省略地図を見て最初スリッパでスタートするところだった、こんなに歩くことになるとは・・・。
やっと展望台の分岐へ着く、近畿自然歩道の看板も有り、海の見えるハイキングコースとして売り出し中かな。


標高が上がってきたのか吹く風が少し涼しい、なんてこった展望台直下まで車で来れるらしい。駐車スペースと便所が新設されているようだ。最後の登りは階段が続いている、なんかの碑を横目に最後の階段を上がる。
ここまで1時間くらい暑い中を歩いたので二人とも足取りが重い、ふ〜〜〜。


さあ最後の登りだ、頂上は広場になっており、五ヶ所湾から太平洋から相賀浦など存分に海の景観を楽しむ。30分くらいと見当を付けて歩いて来たが1時間を超える歩きとなった。飲み物を持ってきて正解だ、途中店は一軒も無い、もち自販機も。大休憩で海の景色を堪能してからゆっくり降りよう、しかし暑い日だった。



  <ホーム>

inserted by FC2 system