<波瀬植物園、泰運寺(飯高町)>

4月23日、朝から降っていた雨が午後小止みになってきたので、近くの松阪市飯高までミズバショウ見学に出かけることにする。いろいろな花々が満開になっているので、思ったより多い人出だ、いきなりシャクナゲも満開状態だ。
奥に進むとお目当てのミズバショウだ、数年前来たときより株がぐんと増えて、群生している。


いろんな花々を楽しみながら一周出来る。帰りはやはりシャクナゲの小道だ。今を盛りに咲いている。


次は近くの名刹泰運寺へ移動、新しいログのトイレと駐車場が整備されている。散策コースは桜が多く、散り始めの桜、満開のしだれ桜など桜の小道ウオーキングだね。


寺に近づくとシャクナゲが増えてきた、満開前だがつぼみのピンクも鮮やかだ。
秋は紅葉の名所でも有るようだ、いい木がたくさんある。俳句も盛んに行われているようだ、句碑も多く、句会の場所としてもお堂が使われているようだ。
お、まだ池には人面魚の表示が、そういや昔はやったね。


この泰運寺の売りの一つ八角梵鐘だ、きつく打たないでの表示有り、軽く一つ梵鐘の音を楽しむ。住職はシャクナゲファンなのか、屋久島?シャクナゲという白いシャクナゲをあちこちに植えていた、なかなかきれいなんです。
波瀬植物園と泰運寺、花を楽しむ絶好の季節ですね、桜は終わりさあシャクナゲの季節ですよ。


  <ホーム>



inserted by FC2 system