<半田赤レンガ建物>

半田市にある旧カブトビール工場跡の赤レンガ建物の内部公開が有るとしげさんからの情報で9月23日急遽出かける。半田ハウジングセンター横にその建築物は存在する。明治の貴重なレンガ作りの遺構だ。半田市が買い取り時々公開しているらしい、重厚な建物でとなりのモデルハウスがちゃちに見える、って失礼かな。


中はかなり涼しい、レンガを何層にか張り、厚みがすごい。外は空襲の銃弾痕も残り歴史を感じる。



次は歩道橋を渡り紺屋街道へ進む、昔この辺は酒作りが盛んだったが、藍染めなどの産業も盛んだったのかな。
狭い路地に所々古い町並が現れ良い散歩道だ。途中手焼きせんべいの店米市商店に寄り本格せんべいもゲット、昼は蔵を改造したうさぎやサンでランチタイム、良い感じ。



一回り、おなかなか味のある家が在る、狭い路地歩きの醍醐味だ。しげさん案内ありがとう。



  <ホーム>


inserted by FC2 system