<明神平で雪遊び>
 1月18日、あしび山荘の虎さんの呼びかけで、明神21のメンバー多数が雪の明神平に集結することになった。
朝6時30分伊勢を出発、集合地の杉ヶ瀬茶屋さんに8時に到着。途中雪道はあったものの1時間30分で着く、一昔前とは格段に時間短縮が出来る、166号線も通い始めた頃より比べ、すばらしい道になっている。
 9時過ぎ明神21のメンバーが到着、なつかしい顔がそこかしこに。雪が多いとの杉ヶ瀬彦兵衛さんの情報、雪国仕様のマイカーで大又林道へすすむ。
 駐車場付近は凄い、20CMくらいの積雪、のっけよりアイゼン装着でスタート。みなさん雪遊びようのそり、スノボー、私ショートスキーを持って登山開始、しかしこの時点で私のショートスキーが単にくたびれモウケになる事とは知るはずも無い(ほんとは深雪と聞いて置いていくつもりだったが・・・)。
    すばらしいつららも・・
 今日は予報より天気が良く春の様、汗が吹き出る。よめはんも1時間位で大汗、ばてばて状態、ゆっくりペースを落として登る。
 途中円さんが誰かと話している、なんと紀伊ハンターさんだ。私を囲炉裏村に導いてくれた彼の有名な紀伊ハンターさんだ、初めて話をさせて頂く、すばらしい人柄、カンゲキしました。
最後の水場でぜんざい用の水を汲む、ちょろちょろ出の水が休憩に 程よい。じきに見慣れた丸太小屋が見えてくる、最後の力を振り絞って到着だ。
        ハイ水をくみましょ
 小屋前で前夜泊の虎さん、DOPPOさん、郭公さんが迎えてくれる。なんとログの横でテント泊だったらしい、パワフルな人達だ。
なつかしい(といっても正月に会ったばかりだが)話をしながら、伊勢の餅を焼く、よめはんのYOKO作、荷揚げもYOKOどもごくろうさん。
 円さん達4人は国見まで往復の様、他の大勢は雪遊びに決定。おいしいぜんざいを食べ、さあ雪原へGO-!!.。
    ついにログが眼前に
小屋の前を一滑り、膝下までスキーは潜り、コントロール不能。ほんまにここで滑れるかな?、とりあえず上部へ向かう。スノボー軍団は深雪でも10cm位の沈み、スキーは履いた時点で膝上、スキー操作全く不可能。なんとか固い斜面を明神岩付近で発見、2,3走しあきらめて、みなさんのソリで楽しげに遊ぶ様子を楽しませてもらう。

まあみなさん良く遊ぶこと、とくにHAMAさん、YOKOちゃんはキャー、キャーとほんと楽しげ。みなさん童心に返っている、スッカリ。

一遊び後再び小屋で残りのぜんざいを食べる、よくしゃべり、よくたべる。”そりゃおまえやろ”そうですスイマセン。今日は初めて参加の方も多い、いろりのメンバーの夫婦、なんと紀伊ハンターさんも途中より参加。3時30分やっと皆さん腰を上げる、すでの他の登山者の姿は無く、明神平に静寂が戻っている。

5万アクセスお祝いのザボンで遊ぶ円さん
 しかし良い天気に誘われ今日はすごい人出、雪原のそこかしこにカラフルなウエアが点在。人気の高さが伺われた1日でした。
さて帰り道、ソリのみなさんは登山道を滑りながらの下山、遊びながら苦労した坂を軽快にすべり降りる。
    さあ帰ろう
 大汗をやはた温泉で流し、食事は杉ヶ瀬茶屋さんで特別に作っていただく。この前食べた杉ヶ瀬うどんを食べる、これホンマのおいしいんです。
 しかし車でない人はいいな〜、ビールがおいしそう。帰りの高見峠越えに備えアルコールはガマン我慢、ガマンの利かない人もほぼ1名、しかし天罰が下りマイカーに傑作フィルム入りのカメラ忘れる・・・・・さてだれでしょう。
 参加者:虎さん、円の亡者さん、DOPPOさん、郭公さん、HAMAさん、杉ヶ瀬彦兵衛さんと友達、いろりのメンバー夫婦、YOKO,よし庵。
 :特別参加:まえだこさん、紀伊ハンターさん。